SSブログ

数学は必要か? [固い話題]

私は副業ながら塾で数学を教えていますが

数学という科目は生徒にとってかなり鬼門なようで

わからない子にとってはとことんわからないみたいです。

特に高校生にとっては数学が好きか嫌いかで

進路が分かれてくる程です。

その理由に

暗記することと理解することはちがう、

というのが根本的にわかっていないことが挙げられるのでないかと思います。

おそらく「ゆとり教育」なる時代は暗記ではなく自由な発想を、みたいな

コンセプトに支えられていたのでしょうが、暗記も重要です。

よほどの天才でない限り、インプットなしにアウトプットはできない。

しかし、数学は暗記から始まるのでなく理解から始まります。

理解があれば暗記はほとんどいらない。

しかし、理解を理解たらしめるには訓練が必要です。

パターン化された問題に数多くあたることで

理解が深まり、未知の問題にも突破口が開ける。

こういった成功体験をもたらしうる科目は唯一数学なのです。

なので、文系の諸君もぜひ数学の醍醐味を味わってほしい。

十代で培ったことは一生生きます。

たとえば大人になってまた何か新しいことを勉強しようと思っても

十代で上記したような成功体験の基礎があれば必ず習得できます。

また、これからの世の中は定性でなく定量的な分析ができる人間がますます求められます。

(定性というのは言ってしまえば印象論で、定量というのは数字で判断することです。)

いろんな意味で数学を勉強しないことは非常にもったいないと感じるわけです。


スポンサーリンク






タグ:数学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。