SSブログ

30代の平均貯蓄 [マネー]

やはりなんだかんだ言って気になる他人の懐事情。

私は30代前半ですが同世代の人はどのくらいお金があるのでしょうか。

30代の平均貯蓄額は500万位らしいです。

ここで500万!!とギクッとした人は

そんなにショックを受けなくていいです。

なぜなら平均貯蓄額というのは平均身長や体重とちがって

平均付近の人が最も多いわけでないからです。

より具体的にいうと貯蓄なしの人が約3割、

丁度真ん中の人(中央値)の貯蓄額が150万らしいです。

ですから150万以上ある人は真ん中より上と思ってもらっていいわけです。

かなりのお金持ちが一定数いますから平均が押しあがるわけです。

よくお金について説くサイトやファイナンシャルプランナーと呼ばれる人たちが

30代で○○万円はないと危険ですよ、みたいなことをよく言ってますが

人によって事情は様々ですし、独身か既婚かでも大きく違います。

一生独身を貫くという人は他人に迷惑かけないだけの額を稼げばいいわけですし

既婚であっても共働きか否かで稼ぐ力は単純に2倍違うわけですしね。

ようは、いざというときにも安心して暮らせるだけの少しばかりの余裕さえあれば

お金なんてものはいかに稼ぐか、に焦点を合わせていった方がいいと思います。

サラリーマンでも副業ならいくらでもできるわけですしね。

「えーそんなん無理」というのは思考停止です。

そこでそう言ってしまうから一生お金の心配をしないといけないことになるわけです。

貯蓄額が大事というのは幻想、やはりいかに稼ぐか、が重要だと切に思うわけです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。